人間関係を良くするスタートは・・・

人間関係、すなわち、人とのコミュニケーションは、相手がいて、はじめて成り立ちます。結婚生活でも、職場でも、相手がいるから人間関係話し方悩みがでてくるのですが・・・

結婚生活でも、職場、彼女との恋愛でも自分が好きなことばかりしゃべっていては、より良い人間関係、コミュニケーションを図ることはできません
結婚していても、恋愛中でも、職場で仕事をしていても、人間関係を良くし、コミュニケーションを向上するには、相手の話しをよく聞き、理解すること、すなわち人間関係を向上していく能力スキルを高めていく訓練が不可欠です。
できるだけ聞き役に回る方がいいのです。

単に聞くのではなく、結婚相手、恋愛相手、職場の上司。同僚などに対し、心から相手に関心を示し、興味を持つことです。大事な言葉を繰り返したり、うなずいてみるだけでも、コミュニケーションの能力、スキルが大きく向上します。

「聴く」ことが結婚生活、職場などでの人間関係を良くし、コミュニケーションを図っていくスタートです。結婚している人も、恋愛中の人も、「聴く」ことに意識してみてください。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22991189

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。