第一印象が大切!

「人間は外見じゃないよ、中身だよ」と言いますが、残念ながら、外見、特に第一印象で判断される割合が多いのも、現実です。

もちろん、「中身=心」は大切です。
でも、人間関係を構築し、中身を分かってもらうまでに、ある程度の時間、コミュニケーションが必要になります。

ある人が他の人に対して、抱く印象は、出会った時に決まります。
しかも、最初の1分間で、その人に対する印象、更には人間関係の基礎が出来上がってしまうのです。

場合によっては、コミュニケーシンを交わす前に、もう相手がどのような人か、自分で判断を下しています。

と言うことは、「いかに第一印象を良くするか」が、その人とのコミュニケーションを良好にするために必要になってきます。

いつ、誰と出会うか分かりません。

そのためにも、家庭・結婚生活、恋愛相手、職場など、普段から姿勢や服装、言葉使いに気をつけたいですね。
×

