あいさつ一つで、人間関係が良くなる!

私は、人間関係コミュニケーションで一番大事なのが”あいさつ”だと思っています。

幼い子は、人と会うと、元気な”あいさつ”をしてくれます。聞いていても、すごく気持ちが良いですね。

年数を重ねるにつれ、”あいさつ”するのが、億劫になったりします。それにつれて、結婚、恋愛、仕事で人間関係に悩みも増えます。

私は、結婚生活、恋愛中のカップルであっても、朝晩の”あいさつ”は不可欠だと思っています。

いわんや、学校や職場では、自分から率先して”あいさつ”を心がけています。

”あいさつ”は意識すれば、誰でも簡単にできる、最も効果的な人間関係、コミュニケーション円滑化の秘訣なのです。
×

